日帰りバスツアー体験ブログ 【山梨】ハイジの村スイスビュッフェ&桔梗信玄餅詰め放題&さくらんぼ狩&ワイン工場見学ツアー

記事更新日: 2017-06-21 1451pv

オリオンツアー バス
春野
昨日テレビでさくらんぼ狩り特集をやってて本当に美味しそうだったな~。なんか良いツアーないかな。
比嘉 n02
ちょうどこの間、さくらんぼ狩りのツアーに添乗で行ってきましたよ♪
春野 s02
いいな~♪それでどんなツアーっだったの?詳しく聞かせて~。
比嘉

はい!さくらんぼ狩りのほかにもビュッフェや詰め放題やワイン工場見学など楽しいイベント盛たくさんでしたよ♪♪

日帰りツアーのご紹介

ツアー概要

【主催旅行会社】オリオンツアー

【方面】山梨

【ツアー名】バラの花咲くハイジの村とスイスビュッフェ&桔梗信玄餅の詰め放題♪さくらんぼ狩り園内食べ放題!

【出発地】新宿センタービル前

【出発時間】7時50分

【立寄施設】ハイジの村桔梗屋さくらんぼ農園シャトー勝沼

ハイジの村でバラの観賞とスイス料理ビュッフェを満喫

6月中旬という梅雨真っ只中でしたが、その日の天候は"晴れ"で風も涼しく日帰り観光日和でした。

新宿センタービル前を朝7時50分に出発。

SAで一回休憩をはさみながら2時間ちょっと走行し、

談合坂SA

朝10時過ぎには最初の立寄り施設である「ハイジの村」へ到着。

ハイジの村

ハイジの村での行程は、 自由散策 ⇒ スイス・郷土料理ビュッフェ という流れです。

ハイジの紹介コーナーやお土産屋さんもあり、

ドライフラワー作り体験をやっているお店もあります。

ハイジの村 ドライフラワー作り体験

現在ハイジの村ではバラ祭りが開催されており、"日本一長い230メートルのバラの回廊"など、たくさんのバラが咲き誇っています。

園内はバラの香りがいっぱいに広がっており、午前の園内散策をより心地良いシチュエーションにしてくれます。

ハイジの村 バラの回廊

お子様連れでしたら、園内にはロードトレインや

ハイジの村 ロードトレイン

アスレチックなどもあるのでお子様も飽きずに楽しむことができると思います。

ハイジの村 アスレチック

フェイスブックやインスタグラムにアップするため、みなさん写真撮影に時間をかけているようで、天気の良い中、のんびりと花や庭を見ながら散策でき満足されているようでした。

ハイジの村 園内

散策の後は再集合し、1時間食べ放題のビュッフェです♪

ハイジの村 昼食会場

"チーズフォンデュ"などのスイス料理の他、"ほうとう"などの山梨郷土料理もたくさんあります。

名物でもある"ラクレット"は、チーズの断面を直火で温め、溶けた部分を削り、野菜にかけて食べるというスイス料理です。

今回のツアーは別途¥500の有料プランで注文することができます。

ハイジの村 ラクレット

一つ一つの食べ物にボリュームがあるので結構お腹いっぱいになるので、少しずついろんな料理を取り分けることをオススメします。

ハイジの村 昼食

桔梗屋 桔梗信玄餅詰め放題とお買い物

桔梗屋

つづいての立寄り施設は"桔梗屋"で桔梗信玄餅の詰め放題です。

小さな容器にお餅が3切れ入っており、それに特製の黒蜜をかけて食べる山梨を代表する銘菓です。

さすが人気の立寄り施設だけあり、13時半頃到着した時には平日にも関わらず観光バスでいっぱいでした。

桔梗屋 桔梗信玄餅詰め放題 到着

桔梗屋での行程は 桔梗信玄餅詰め放題 ⇒ 工場見学 ⇒ 買い物 という流れです。

到着後は係りの方の誘導で詰め放題会場へ。

桔梗屋 桔梗信玄餅詰め放題

ルールは、1人1つ与えられるビニール袋に、桔梗信玄餅を詰め込んで、最後は袋の口を風船のように1つ結びにすることです。また、賞味期限は翌日までなので注意しましょう。

桔梗屋 詰め放題 説明

たくさん詰めるコツとしては、ビニール袋をできるかぎり伸ばして、先ずは底を作ってから詰めていくことが上手くてきるやり方です。途中で袋が破れても取り替えてもらえるので、どんどんチャレンジして詰め込みましょう。

この日は多い人で25個も詰め込んだ方がいらっしゃいました。

桔梗屋 桔梗信玄餅詰め放題

詰め放題イベントが終わった人から自由に見学ルートに沿って工場見学となります。

桔梗屋 工場見学

中ではたくさんのスタッフの方が桔梗信玄餅を詰め込む作業を手際よく行っている様子が見れます。

桔梗信玄餅の他にもどらやきなどいろいろなお菓子を製造しています。

桔梗屋 工場見学 どらやき

工場見学が終わるとお土産屋や桔梗信玄餅ソフトクリームが売っているエリアに出ます。

休憩スペースもあるので、みなさんここで桔梗信玄餅ソフトクリームを食べて休憩したり、いろいろな種類のお土産を見たり買ったりして楽しんでいました。

桔梗屋 桔梗信玄ソフトクリーム 休憩

桔梗屋には"社員特価販売1/2"や"グリーンアウトレット1/2"というアウトレット店も併設されており、少し形が悪い理由で基準を満たせなかった新鮮な野菜や、作りすぎたお菓子なども販売され、安く購入することができます。

桔梗屋 グリーンアウトレット1/2桔梗屋 グリーンアウトレット1/2

個人での桔梗信玄餅詰め放題イベントは、このグリーンアウトレット1/2で開催され、9時30分から開始ですが、整理券が配られる日もあるほど人気イベントとなっており、無くなり次第終了となります。

桔梗屋 グリーンアウトレット1/2

残念ながらこの日も既に終了していましたが、日帰りバスツアーで申込すれば団体枠で参加できるので安心ですね。

さくらんぼ狩りでいろんな品種を食べ比べ

山梨は関東でも有名なさくらんぼの名所でもあります。

この日は佐藤錦、高砂、ナポレオンなどの品種を植えている農園でのさくらんぼ狩りでした。

山梨さくらんぼ狩り

ハウス内でしたが風も涼しく良いコンディションでさくらんぼ狩りを行うことができました。

品種毎の味の違いや、同じ品種でも木によって味が変わることもあり、みなさん食べ比べをして楽しんでいました。

美味しいさくらんぼは木の上にありますが、はしごが用意されているので大丈夫でした。みなさん頑張って登り、おいしいさくらんぼをたくさん食べていました。

山梨さくらんぼ狩り

平日のツアーだったので、じっくりといろんな木に実ったさくらんぼを堪能することができましたが、土日ともなるとたくさんのツアーバスが来るので、

場合によっては、1つの農園でさくらんぼの木を限定する場合もあるとのことでした。

6月までで大体さくらんぼのシーズンは終わりになります。次は"桃狩り"に向けて準備を行っているとのことでした。

シャトー勝沼でワイン工場見学&試飲

シャトー勝沼

最後の立寄り施設はシャトー勝沼でワイン工場の見学と試飲&お買い物です。

寒暖の変化が大きくワイン作りに適した勝沼町で、古い歴史を持つ"シャトー勝沼"では、ぶどうの栽培から醸造・販売までを全て一貫した手作りで営業し、とことんワインにこだわっています。

そんなシャトー勝沼での行程は、 工場見学 ⇒ 試飲 ⇒ お買い物 という流れです。

到着後は係りの方と一緒に工場見学となります。工場見学に向かう途中から既に、ワインの良い香りが漂ってきて心が躍ります。

シャトー勝沼 工場見学

ワインの出荷作業行程を見学したり、暗室の貯蔵庫では醸造しているワインの樽詰めを見ることができます。

とにかく終始香りが良く、ワイン好きの方にはたまらない工場見学だと思います。

工場見学のあとは試飲とお買い物となります。

シャトー勝沼 試飲

白・赤・ロゼ・甘口・辛口など1~5種類の試飲をすることができ、いろいろなこだわりのワインが販売されているので、是非、スタッフ方にお好みを伝えてお気に入りの1本をお探しください。

シャトー勝沼 ワインの買い物

春野 s04
さくらんぼ狩りの他にも魅力的なイベントがたくさんあるんだね♪
比嘉 n06
たくさんのイベントを楽しめるところが日帰りバスツアーの良い所ですよね。
春野
次の休みに合わせて日帰りバスツアーに行ってきます!
比嘉 n05

それでは、今日紹介したところは弊社の目的・観光地別で探せるので、下から見てみてくださいね♪
日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。