日帰りバスツアー体験ブログ!コキアカーニバルと、明太子・塩ハンバーグ・梨狩りでグルメも充実!秋ツアー

記事更新日: 2017-10-11 986pv

春野
田部さん!ついに先日、日帰りバスツアーで国営ひたち海浜公園に行ってきたんですけど、コキアが凄かったんですよ~!
田部
コキア?って、たしかあの丸っぽいふんわりした不思議な植物の・・・?
春野
そうそう! 写真もたくさん撮って、SNSに写真をアップしたら、えらく大反響でした!
比嘉
春野さん!日帰りバスツアーに参加されたんですね~。今コキアの紅葉ってどんな感じでしたか~?
春野
比嘉さん、先日はいろいろと教えてくれてありがとうございました! よろしければ私が撮ったコキアの写真をご紹介しますよ~。それに日帰りバスツアーで立ち寄った他の可能スポットの写真もありますよ~。
比嘉
ありがとうございます。是非お願いします~。
田部 s02
私もちょうど、ひたち海浜公園に日帰りバスツアーで行きたいと思っていたから、是非見せて下さい~。
春野
了解しました~。

新宿に集合!バスに乗って目的地へ出発~!

今回は、オリオンツアー主催の日帰りバスツアーを利用しました。

集合場所は「新宿センタービル正面玄関前」、朝7:30に出発のバスに乗りました。

バス車内

バスの車内は、こんな感じでしたよ~。

途中で1回トイレ休憩をしてから、国営ひたち海浜公園に向かいました。

大人気のコキアが見頃を迎えていて、「きて、みて、さわって コキアカーニバル」の期間中なので、道路も渋滞していました。

国営ひたち海浜公園に到着!お待ちかねの“コキア”をゆっくり鑑賞。

国営ひたち海浜公園に到着しました。ここでの滞在時間は約75分でしたが、コキアを鑑賞時間としては充分でした~。もちろん残り時間は自由に散策してもOKでした。

コキア

こんな感じで、みなさん歩きながら、コキアを鑑賞しています。

みはらしエリア「みはらしの丘」には、ずーっとコキアが広がっていました。

ちょうど、夏場の緑の葉から、赤く紅葉し始めたタイミングの「グラデーションコキア」。緑と赤が入り混じった色が、とっても綺麗でしたよ~。ススキと合わせて写真を撮っても絵になりますよね!

コキア

コキアって本当に「ふわふわもこもこ」にまとまった草なんですよね~。不思議だけど、なんだか可愛かったです。

このふんわりした姿のコキアの別名は「ホウキグサ」、昔は乾燥させた枝を束ねてホウキを作っていたらしいです。ちょっと使ってみたかったかも・・・。

来週くらいには、真っ赤に紅葉するみたいですよ~。この写真が、真っ赤に染まったコキアの写真です。

国営ひたち海浜公園 コキア

秋の澄んだ青空に、真っ赤な色が映えて、まさしく絶景ですよね~。

ちなみに、ちょうどコキアが真っ赤に紅葉する頃に、みはらしの丘のふもとに植えてある“コスモス”も見頃を迎えるようです。コキアとコスモスの色彩のハーモニー♪来年はこのタイミングで、写真を撮りに行きたいなぁ。

かねふくめんたいパークで、工場見学・試食・ショッピングも!

次に立ち寄ったのは、かねふくめんたいパーク。ここでの滞在時間は約30分でした。

めんたいパーク

かねふくめんたいパークの外観は、こんな感じでした。明太子のオブジェが目印ですよ。

ここでは、明太子の試食や工場見学をしました。

工場見学の入り口は、こんな感じでした。ここでも明太子の看板がたくさん!手作り感満載で、なんだか可愛かった。

めんたいパーク

工場の中は、こんな感じでした。ここでは、明太子の下ごしらえから包装までの製造工程を見学できて、面白かったですよ~。ただし製造ラインの都合によっては、ギャラリー見学だけになる日もあるようです。

かねふくめんたいパークは、工場と直売店が一緒になっていました。工場見学の後は、明太子を使った食品や飲み物を試食できちゃいます。そしてもちろん、お好みの明太子をお土産に買って帰ることもできましたよ~。

ランチは、塩で食べる黒毛和牛のハンバーグが有名な“ペンギン”で!

ランチで立ち寄ったのが、塩で食べる黒毛和牛の俵ハンバーグが有名なレストラン“ペンギン”でした。ここでの滞在時間は約60分、時間に余裕を持って、ランチを堪能できましたよ~。

ぺんぎん 外観

ペンギンは、ネットで最近人気急上昇のレストランです。一般のお客さんもたくさん並んでいましたが、日帰りバスツアーならすぐにお店に入ることができました。

ドリンクメニューは、こんな感じでした。

ぺんぎん ハンバーグ

これが一番人気メニューの、俵ハンバーグです。

熱々の鉄板で、お好みの焼き加減で焼いてもらえます。湯気がリアルな写真が撮れました~。

俵ハンバーグの食べ方は、まず目の前でナイフとフォークを使って2つに割ってから、焼き付けてもらいます。紙ナフキンで包んで蒸しつつ、油跳ねが落ち着くのを待ってから・・・

ぺんぎん ハンバーグ

お待ちかねの「いただきまーす♪」

ペンギンの俵ハンバーグは、こだわり黒毛和牛のもも肉100%で柔らかい食感でしたよ~。またつなぎが少なめなので、お肉の旨味が濃縮・脂っこさはなく、あっという間に平らげてしまいました!テレビ番組で取り上げられたこともあり、オリオンツアー担当の方もいちおしの絶品ランチだとか。

ちなみに、ランチのお品書きは、こんな感じでした!ご参考までに~。

黒毛和牛の俵ハンバーグ(約200g)通常の約1.3倍サイズ(オリオンツアー特別サイズ)

ライス又はパン(当日選択)

サラダ

ドリンクバー

※ハンバーグソースは3種類より当日選ぶことができます。

- フランスゲランド産塩(ペンギンおすすめ)

- 和風しょうゆ

- にんにくしょうゆ

最後は、梨狩り! みずみずしい美味しい梨を食べて、秋を堪能。

最後に立ち寄ったのが、梨狩りができる農園です。ここでの滞在時間は約40分でした。

梨狩り

梨の種類は、茨城名産の「新高」でした。

梨狩りって、たくさん成っている実の中からどれが美味しそうか?選ぶのが楽しいんですよね~!

みずみずしく甘~い梨、とっても美味しかったですよ~。まさしく秋を堪能!しました。

今回は30分食べ放題でしたが、私は1つ食べただけでお腹がいっぱいになってしまって残念・・・。もっと食べたかったなぁ。

田部
春野さん!日帰りバスツアーの写真をたくさん見せてくれてありがとうございました!
比嘉
コキアの写真、たくさん撮ったんですね~。ご紹介ありがとうございました!
春野
どういたしまして~。コキアはもうすぐ真っ赤に紅葉する時期を迎えるようですよ。田部さん行ってみてはどうですか~?
田部
はい!ちょうど日帰りバスツアーで国営ひたち海浜公園に行きたいと思っていたので、スケジュールを調整してみます!
春野 s01
もし、コキアの真っ赤な紅葉の写真が撮れたら、私にも見せて下さいね~!
田部 s04
了解しました~。タイミングが合うといいなぁ・・・。
比嘉 n01
ちょうど今なら、日帰りバスツアーで梨狩りなど秋を堪能できる内容になっており、おすすめですよ~。是非ご参加のほど、お待ちしております~。

日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。