ひまわりを見に行く日帰りバスツアー

ひまわりを見に行く日帰りバスツアー

記事作成日: 2018-09-11 226pv

ヒマワリ イメージ
春野
天上さん、ひまわりって元気いっぱいのイメージがありませんか?
天上
あります!青い空に大きく開いたひまわりのビビッドな黄色は、鮮やかで眩しすぎるほどですよね。
春野
おすすめのひまわり畑はありますか?元気いっぱい咲くひまわりを、たくさん見てみたい!
天上
もちろん!ひまわり畑は各地にありますよ。ひまわりのおすすめスポットや情報を教えますね。

ひまわりの開花時期は?

ヒマワリ

ひまわりは1年草で、高温長日が開花の条件となります。種まきは、4月~6月にかけて行われるのがほとんど。発芽までに1週間ほど、発芽してから開花まで2カ月前後です。

 

開花時期は、7月~9月で、8月の下旬に各地で最盛期を迎えます。遅いと10月まで開花が続くので、秋まで楽しめる場合もあります。

 

エリア 開花時期
関東 6月下旬~10月上旬
関西 7月上旬~9月下旬

 

ひまわりが見られる人気のスポットは?

プチマリエ

夏休みに見頃を迎えるひまわり。満開のひまわりを、ぜひ目に焼き付けたいですよね。有名な観光地には、家族連れなど多くの人が訪れ、毎年大人気です。

 

おすすめのひまわり畑を楽しむ方法は、日帰りバスツアーを利用すること。ひまわりを見るだけでなく、景色、食事、フルーツ狩りや温泉などいろいろなアクティビティーがセットになっているバスツアーは大きな魅力です。ここでは、バスツアーで立ち寄ることが多い人気スポットを紹介します。

 

関東エリア

山中湖花の都公園(山梨県)

山中湖花の都公園見頃 8月中旬~10月上旬

 

富士山をバックにひまわりが咲き誇る「山中湖花の都公園」。公園内の花畑・農園エリアで8月中旬~下旬にかけて、約22万本が咲き誇ります。そのあと9月下旬~10月上旬にかけて、遅咲きのひまわりが約8万本と2回の期間、ひまわりを楽しめる公園です。

 

最大の魅力は、富士山の姿をバックに、青空一面にひろがるひまわり畑の絶景。8月に咲くひまわりは百日草やコスモスとともに、遅咲きひまわりはコスモスの他にそばの花も一緒に楽しめます。貸自転車で園内をサイクリングできるのも魅力のひとつです。

 

 

明野ひまわり畑(山梨県)

明野ひまわり見頃7月下旬~8月下旬

 

日本一日照時間が長いと知られている、北杜市明野町。北杜市はひまわりを「市の花」にしています。その明野町にある「明野ひまわり畑」。八ヶ岳や南アルプス、富士山をバックに約60万本のひまわりが咲き誇ります。どこまでも広がるひまわり畑は圧巻です。

 

毎年開催される「明野サンフラワーフェス」、「絵文字ひまわり」やひまわり畑迷路のアトラクションなど、楽しみが盛りだくさんな点も魅力。バイオディーゼル燃料やひまわり油の原料として栽培されるハイブリッドサンフラワーのほかに、プラドレッドと呼ばれる赤色のひまわりも楽しめます。

 

 

関西エリア

ブルーメの丘(滋賀県)

ブルーメの丘 ひまわり畑見頃7月下旬~9月上旬

 

滋賀県の琵琶湖東にある酪農をテーマにした体験型農業公園「ブルーメの丘」では、園の中央に位置する花畑で約10万本のひまわりが咲き誇ります。ひまわりが咲く時期には、バラや黄花コスモスも咲き、色とりどりの花を楽しめるのが特徴。

 

園の広さはなんと甲子園の約9倍。ドイツをイメージした園内は、花畑のほかに、動物エリアやドッグラン、体験教室などがあり、子どもから大人まで1日楽しめるスポットです。

 

 

 

 

春野
天上さんの話を聞いていたら、自然の中の広大なひまわり畑に行きたくなりました!
天上
期を逃さずに、日帰りバスツアーに申し込んで行ってきてください。紹介したスポットは、コスモスなどほかの花も咲いているので、楽しさ倍増ですよ。
春野
ひまわりやほかの花をバックにたくさん写真を撮ってきます!

 

 

亀戸天神 藤
537view2018-08-17 14:06:16
魅力的な四つの季節を持つ日本。そうした季節の移り変わりを強く感じさせてくれるものの一つは、各地に咲く花です。また、そ...

日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。

人気の検索キーワード

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

twitterをフォロー facebookをフォロー

follow!