旅行企画・実施会社(主催会社)と販売会社の違いは?

旅行企画・実施会社(主催会社)と販売会社の違いは?

記事更新日: 2017-03-14 501pv

主催と販売
春野
恵理さん、私、大変なことに気づいちゃいましたー!
比嘉 s10
えっ……!? いったいなんです?

 

主催会社

春野
ほら、このツアーの説明! 『旅行企画・実施会社(主催会社)』と『販売会社』っていう所に別の会社の名前が書いてあるんですよ!? なんで同じ会社じゃないんですかー?
比嘉 n01
ああ……。それは別に珍しくないと思いますよ。他のツアーを見ても……、うん、やっぱりそうなってますよね?
春野
ホ、ホントだっ! 今日まで気づきませんでしたー!
田部
それ、私もちょっと気になってたのよねぇ。販売まで全部一つの会社じゃできないのかしら?
比嘉 n03
いえ、もちろん旅行企画・実施会社(主催会社)と販売会社が同じ会社の場合もあるんですが……。まず、この二つについて説明した方がよさそうですね。

 

旅行企画・実施会社(主催会社)とは

ツアーを企画し、実施するのが旅行企画・実施会社(以下主催会社)です。

つまり、「どんな内容のツアーにするか」ということを考え、それに沿って人数や料金、訪れるスポット(滞在時間・タイミング・順番)……など実際の計画を細かく決め、責任を持ってそのツアーを行う会社が、こう呼ばれるわけです。

もちろん、これだけではツアーは成立しません。お客様の予約・入金状況を適切に管理しなければいけませんし、出発場所の案内なども必要になってきます。

多くのツアーを主催しようとすれば、こうした(企画と実施以外の)手間がどんどん増えていきます。そこで必要とされるのが、販売会社です。

 

販売会社とは

販売会社は、主催会社が用意したツアーを販売して利益(主催会社から支払われる手数料)を得る会社です。

たとえば、野菜を売っている八百屋が、野菜作りまでしていることはほとんどありません。多くの八百屋は野菜を作る能力や人材を持たない代わりに、野菜を売るのが得意な人をそろえていて、優れた販売ノウハウも持っています。それと同じように、販売会社は主催会社の商品(この場合は日帰りバスツアー)を上手に販売することができるのです。

販売会社にツアーの販売をまかせることで、主催会社はツアーの企画と実施だけに専念することができるようになります。販売会社もまた、(予約・入金状況の管理や出発場所の案内などを含む)販売ということだけを考えれば良くなりますから、一社でどちらもやらなければいけない場合よりもずっと楽なわけです。

 

ツアー説明に書かれた「旅行企画・実施会社」と「販売会社」

販売を別の会社に頼む方法にはこのようなメリットがあり、多くの主催会社が採用しています。たとえば、日帰りバスツアーの販売サイト「バス市場」のツアー説明ページを見ると、「旅行企画・実施:オリオンツアー」「販売会社:トラベルマルシェ(バス市場の運営会社)」のように、それぞれ違う社名が書いてあります。この場合、オリオンツアーの企画したツアーを、トラベルマルシェが販売しているというわけです。

ですが、「主催会社は販売ができない」という決まりはありません。主催会社が販売まで行うこともあり、その場合は「主催会社」と「販売会社」に同じ社名が書かれることになります。もちろん、オリオンツアーのホームページでも自社商品を販売しています。

また、ある主催会社が、一つの販売会社とだけ契約を結ぶとは限りません。そのため、いくつもの販売会社で同じツアーが販売されることもあります。

 

春野 s01
そっかー! そういうのって、『たまたま同じような内容のツアーを思いついちゃったのかな~』って思ってました!
比嘉 s01
あはは……、人気のスポットはある程度決まっていますから、似たような内容になる可能性はありますけど、さすがに名前までは……
田部 s01
そう言えば、この前買ったジャムも製造と販売が別の会社だったわ。この方法って、やっぱり便利なのねぇ
比嘉 s01
はい、一人では難しいことも、誰かに助けてもらえば簡単にできるんです! いつも私が先輩の力を借りてるみたいに……
春野
私たちだって、恵理さんにいっぱい助けてもらってますよー! これからも、いろんなこと教えてくださいね!

 

 

日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。

人気の検索キーワード

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

twitterをフォロー facebookをフォロー

follow!