バスツアーの添乗員とガイドの違いは?

バスツアーの添乗員とガイドの違いは?

記事更新日: 2017-03-30 5649pv

添乗員とガイドの違いは?
春野
ツアーの詳細に、『添乗員:あり』『バスガイド:なし』みたいなことが書いてありますよねー?
比嘉 s01
はい、ありますね、そういう項目。

 

 

バスツアーの添乗員とガイドの違いは?

 

 

春野
でも、ガイドさんって『制服を着てる添乗員さん』のことですよね? わざわざ分けて書かなくてもいいんじゃないですかー?
比嘉 s06
……え、えぇと……。いえ、実は全然違うんですよ、添乗員とバスガイドという仕事は……
田部 s01
あらあら……? 私もそんな風に思ってたんだけど。『観光案内の得意な添乗員さん』じゃあないのね?
比嘉 n02
はい、そういうわけでもありません。……確かにわかりにくいんですが、添乗員というのはですね。――

 

添乗員の役目は旅程の管理

添乗員の仕事は、ツアーの行程(旅程)を管理することです。

どんなにうまい計画を考えたとしても、それを正しく実行できなければ意味がありません。ツアーを予定どおりに進めるためには、「スケジュールに合わせて移動できているか」「次のスポットの予約がきちんと取れているか」といった確認や、遅れに対する調整が必要になります。

集合時間

そのために旅行会社側から来ているのが添乗員です。

(※派遣の場合も多いため、必ずしも旅行会社の社員とは限りません)

バスを運行している会社ではなく、そのツアーを企画した旅行会社が同乗させている、という点が重要です。

たとえば、予定よりも次の目的地への到着が遅れているなら、集合(出発)時間を早める・休憩回数を減らすなどの方法で調整したり、バスの運転手と相談してルートを変える……ということが添乗員にはできます。

バス会社が勝手に旅行の内容を変更すれば大問題になりますから、これは旅行会社の代表とも言える添乗員だけに許された行為です。また、添乗員はそれが行えるだけの能力、つまり「国内旅程管理主任者」(あるいは海外も含めた「総合旅程管理主任者」)という資格を求められます。

この資格を持たないバスガイドには同じことはできません。もちろん、バスガイドが個人的にこの資格を取ることはできますが、たとえ資格があっても自分とは無関係な旅行会社の仕事に踏み込むのは不可能です。

この他、各スポットでの(入場料などの)支払いや道案内・集合確認、お客様の組み合わせを考えて出発前に座席表を作る……といったことも添乗員の大切な仕事です。

 

バスと乗客の安全に注意を払うバスガイド

バスガイドの仕事は、バスを安全に正しく運行する手助けをすることです。

バスをバックさせる際の安全確認や車内の点検といった直接的なことから、車内での説明・案内、お客様へのおもてなし(お茶を出す・カラオケの準備……)など、その具体的な形はさまざまです。

お客様のご要望への対処など、添乗員と重なるように見える部分もありますが、「中心にあるものが旅程ではなくバス」という点が大きく異なります。

このようにバスを中心として働くバスガイドは、もちろんバス会社側の人間です。

(※こちらも派遣の場合があるため、「そのバス会社の社員」とは言い切れません)

バスガイドが観光案内をするのは、「自分のまかされたバスの車内で」お客様を退屈させてはいけない、すこしでも楽しくすごしていただきたい、という想いからです。

もしバスを降り、各スポットの中でまで観光案内を始めたとしたら、それは本来のバスガイドの仕事とは関係の無い「個人的なサービス」ということになります。

バスガイドが同乗していない場合、添乗員が車内で観光案内をすることもありますが、これは「ツアーを盛り上げる」ため。お客様に対する気持ちに大きな違いはありませんが、発想のスタート地点が違うのです。

ちなみに、資格を持たないバスガイドが添乗員のように旅程を変えることはできませんが、添乗員がバスガイドのように観光案内をすることは問題ありません。なぜなら、観光案内には資格がいらないからです。

(※正確には、外国人観光客を対象とする場合は資格が必要になります)

 

田部 s01
そういうことだったのね。……それにしても、最近見かけないわねぇ、バスガイドさん。
比嘉 s01
それは……ちょっと言いにくいんですが……、コストの問題で、最近の日帰りバスツアーのほとんどは添乗員だけになってるんです。今バスガイドが乗っているのは……、たぶん、『はとバス』さんぐらいだと思います。
春野 s01
えぇ~っ!? 私、制服じゃない人を『ガイドさん』って呼んじゃったこと、いっぱいありますよー!?
田部
私もよ。こんなに違う仕事なのに、悪いことしちゃったかしら……
比嘉 s01
あはは……大丈夫ですよ! 呼び方なんて、たいしたことじゃありませんから。ほらっ、私みたいにぜ~んぜん気にしない人も多いですし。
春野 s01
かも、しれませんけどー……。それでも私、これからはちゃ~んと区別しますね!
比嘉 s02
もう、気にしすぎですよ。でも……。やっぱりすこし、うれしいです。

 

 

日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。

人気の検索キーワード

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

twitterをフォロー facebookをフォロー

follow!