日帰りバスツアーで行ける!失敗なしの定番観光地

日帰りバスツアーで行ける!失敗なしの定番観光地

記事更新日: 2017-03-21 948pv

日帰りバスツアーで行ける!失敗なしの定番観光地
春野  s01
日帰りバスツアーって、改めて見てみると、いろんな行き先がありますね
丸内 s01
そうね~、それも魅力のひとつよね。老若男女、どんな人でも必ず行きたいところが見つかるっていうか……。
春野 s02
でもですね!これだけあったら、どこを選んでいいか迷っちゃうのが問題なんです~!ぜいたくな悩みかもしれませんが……。
丸内 s01
でもわかるわ~。最初から行きたい場所がある場合はともかく、たくさんの候補の中から、パッと理想の場所を選ぶなんて、なかなか難しいわよね。何を基準にしたらいいのかしら、比嘉さん教えて下さい。
比嘉 n02
はい!それでは今回は日帰りバスツアーで人気・オススメの観光地をご紹介いたします♪出発地・エリアごとにまとめていますので、ぜひご希望に沿った観光地を見つける参考にしてください!

関東出発のオススメ観光地

【鴨川シーワールド】(千葉県)

鴨川シーワールド

日本でシャチが見られる水族館は、ここ鴨川シーワールドを合わせて2ヵ所のみ。

鴨川シーワールドの一番の見どころは、大迫力のパフォーマンスショーです。なかでも大きな体格と白黒はっきりしたコントラストのシャチによるショータイムは、圧倒されること必至!

また、バブルリングで有名なシロイルカ(ベルーガ)は、その微笑んでいるような愛くるしい顔にも注目したいところです。

生き物を身近に感じられる工夫がされています。たとえばフィーディングタイムではおとなしい生き物でも活発に動く様子が見られ、普段とは違った姿を知ることができます。

かわいかったり、かっこよかったり…いろんな魅力をもつ生き物に出会える鴨シーは、家族連れはもちろんデートにもオススメです。

 

春野 s02
バブルリング!写真に撮ってSNSにアップしたーい!
丸内
デートで行ったことがあるけど、一緒に楽しい気持ちを共有できて、二人の距離もぐっと縮まるからオススメよ~。

 

 

【横浜中華街】(神奈川県)

神戸・長崎と合わせて日本三大中華街のひとつとなっている「横浜中華街」。多くの中華料理店が立ち並び、本場の味が手軽に楽しめる街として、県内外から多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。

食事処以外にも、土産物屋などを含めると店舗数は500店以上にも。テレビなどのメディア取材も頻繁に行われ、長きに渡って注目を浴び続けています。

2000円以下でお腹いっぱい、小籠包や餃子など本格中華が好きなだけ食べられる、食べ放題のお店も人気。創業130年以上をほこる聘珍樓横濱本店など、歴史ある有名店も存在し、予算に合わせて楽しめる街です。

日帰りバスツアーでは、昼食やお買い物を満喫することができます。

 

丸内 s01
美味しい中華料理が、無性に食べたくなるときってあるわよね~。
春野  s01
横浜中華街、テレビで見てすっごく気になってたんです!食べ放題も安いし、ちょこちょこ買い食いするのも楽しそう!中華って高いイメージでしたが、これなら私でも気軽に行けそうなのが嬉しいです♪

 

 

【鋸山日本寺】(千葉県)

鋸山日本寺

採石の跡が山肌に、鋸(のこぎり)のようにギザギザと残っていることからこの名で呼ばれている「鋸山」。

こちらには「日本寺」というお寺があり、山全体が境内となっています。

山頂展望台には「地獄のぞき」という絶景スポットがあり、東京湾や富士山、房総半島を望むことができます。崖から突き出た岩の上に進んで足元に目をやると、地上ははるかに遠く。その名の通り、地獄をのぞきにいくような感覚です。ちょっとひるんでしまいそうなくらいスリルのある場所ですが、眺めは爽快で最高ですよ。

また、山肌に刻まれた大きな百尺観音、日本寺大仏m千五百羅漢など周遊コースには見どころもたくさんです。

鋸山

 

丸内 s01
彼氏とケンカしてイライラしてるときでも、この地獄のぞきに行けばなんだか爽快な気分になれそうね。
春野
日帰りバスツアーではロープウェイにも乗れるから、そこからの景色も撮影したいですね!

 

 

【マザー牧場】(千葉県)

マザー牧場

花、動物、味覚とさまざまな楽しみがそろったテーマパーク「マザー牧場」。

150頭もの羊たちがいっせいに移動するさまが見られる「ひつじの大行進」、乳牛の手しぼり体験、羊の毛刈りショー、こぶたのレースなどかわいらしい動物のショーやふれあいが楽しめます。

また、ほとんどの季節を通じて、四季折々の花が咲き誇り、甘い香りと美しい光景が広大な敷地に咲き誇ります。味覚狩りではいちごやフルーツトマトなど、季節ごとのフレッシュな味わいを満喫。

冬にはイルミネーションイベントもあり、一年を通じてさまざまな楽しみ方があるのが魅力です。

 

丸内 s01
牧場ならではの、乳製品をその場で食べたり、お土産を買うのも楽しみのひとつよね。家族連れでも、デートでも誰もが楽しい場所だと思うわ~。
春野 s02
私、アルパカが見たいです!あのもこもこした体と、広い青空の写真を撮って、SNSにアップしたくて。春には350万本の菜の花畑もあるみたいだし、写真にぴったりなスポットだらけですね♪

 

 

【あしかがフラワーパーク】(栃木県)

あしかがフラワーパーク

年間100万人以上が訪れる花のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」。

四季を通じてさまざまな花が楽しめ、94,000平方メートルの広大な敷地を有します。特に4月中旬~5月中旬が人気。そのわけは、栃木県の天然記念物にも指定されている大藤です。600畳敷きの藤棚、80mの藤のトンネル、水鏡に映る藤の花……幻想的な光景に、思わず日常を忘れてしまいます。藤色というとうす紫をイメージしますが、それ以外にも黄色や白という珍しい色の藤を楽しむことができますよ。ほかにも、ツツジやシャクナゲなど季節の花を満喫。

冬には、このフラワーパークならではのイルミネーションも人気です。イルミネーションアワードでも全国一位を獲得するなど、そのクオリティも夜景鑑定士のお墨付き。藤の花をモチーフにした作品など、美しくてかわいらしい光景は、普段のフラワーパークとはまた違った魅力に満ちています。

 

春野
これ!写真で見ても大藤がすごく綺麗なんですよね。こんな場所ほんとうにあるの?って思っちゃうくらい。実際に行ってみたら、本当に夢の中みたいなんでしょうね~。
比嘉 s01
冬季のイルミネーションも、一年を通じた藤の花の盛衰を描いた作品など、ここでしか見られないものがもりだくさんですよ♪

 

 

東海出発のオススメ観光地

【伊勢神宮】(三重県)

伊勢神宮・内宮

お伊勢さんとよばれ、二千年にもわたって人々の信仰を集める「伊勢神宮」。

外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれており、それぞれ周遊には30~90分ほどを目安としたコースがあります。

まずは外宮から参るのが、伊勢神宮でのならわし。天照大神をお祭りしている内宮も詣でておきたいところです。伊勢神宮は日本で最大のパワースポットともいわれており、日本人なら一生に一度はおまいりしておきたい場所です。

亀石や巨木など、多くの人々が願いを胸にこちらへお参りします。ここ一番の願い事がある方や、初詣がまだ済んでいない方、パワーが欲しい方にオススメの観光地ですね。

 

春野
こんな有名なパワースポットに行けば一年、恋愛運も上がりそうじゃないですか!彼氏が居ない友達同士で行けば、帰りには彼氏ができちゃってるかも……!?
丸内 s04
ご利益あるといいわね。一度は行ってみたいと思ってたけれど、なかなか自分で行くとなると面倒で……だけど日帰りバスツアーなら気軽に行けるわね~。

 

 

【柿田川湧水群】(静岡県)

柿田川公園

富士山のふもとを流れる柿田川は、四万十川・長良川とならぶ日本三大清流のひとつであり、とても美しい川です。

全長は1.2kmと日本一短い一級河川でありながら、富士山からの伏流水がゆたかに流れ、その後狩野川へと合流します。柿田川湧水群は、その柿田川への水源であり、総湧水量は一日なんと100万トン。豊富なミネラル、酸素や炭酸ガスなどが多く含まれており、そのまま飲料水としても大丈夫なほどの綺麗な天然水です。日本名水百選にも選ばれています。

第二展望台から見ておきたいのが、製紙工場の取水管跡である、円筒形の「わき間」。上から見ると、ファンタジックな深い青が見られ、なんともいえない神秘的な雰囲気をかもし出しています。

 

春野 s02
わあ!この青い泉、素敵ですね~!ゲームや映画の世界みたいで憧れます!
丸内 s01
富士山に降り注ぐ雪や水がこんなふうに湧き出すなんて、それだけでも貴重なお水という感じね。飲んでみたいわ~。

 

 

【なばなの里】(三重県)

なばなの里

13000坪の広大な花畑で四季を通じて花々が楽しめる、花のテーマパーク「なばなの里」。

春はチューリップ、秋はコスモスなど咲き乱れる花畑は、見るのも素敵ですし、写真撮影するのにもぴったりです。また、屋内にある日本最大級のベゴニアガーデンは、9000平方メートルの広々とした温室内に、いろとりどりの絢爛豪華なベゴニアたちが約5000株。年中満開が見られるようになっています。

また冬季には毎年、イルミネーションが行われこちらも人気です。毎年テーマが変わるので、何回訪れても新たな感動があります。注目すべきは、プロジェクションマッピングなどの映像投影は一切使わず、すべて電球やLEDによる演出にこだわっているという点です。映像を使用せずにこれだけのダイナミックな作品を見られるのは、ここだけの楽しみでしょう。

 

春野
いつ行ってもお花が見られるのが素敵ですね!春の花畑も良いし、冬はイルミネーションがあるなんて、何度も行きたくなっちゃいそう♪
丸内
混む時期でも、日帰りバスツアーなら駐車場とか気にしなくて済むから楽チンね。

 

 

【御殿場プレミアム・アウトレット】(静岡県)

御殿場アウトレット

お買い物好きな人にはこちらがオススメです。「御殿場プレミアム・アウトレット」は、200店舗以上のお店が軒を連ねる国内最大級のアウトレットモール。

ブランドファッション、スポーツ用品、生活雑貨などさまざまなお買い物が楽しめます。敷地内からは富士山もすぐそばに望むことができ、眺望も最高です。

また、さらに増設を計画していて、2020年に完成予定となっています。敷地が広大なので、日帰りバスツアーで行く際はお目当てのお店を先にチェックしてから行くと、より効率的にまわることができるでしょう。

 

春野  s01
こんなに大きなアウトレット、何を買おうか迷っちゃいます!考えるだけでも楽しくなりますね♪
丸内
富士山を眺めながらお買い物が楽しめるなんて素敵ね。たくさん人が居ても、ここなら開放的な気分でお買い物できそうだわ。

 

 

【香嵐渓】(愛知県)

香嵐渓

自然の光景を満喫したいなら、香嵐渓(こうらんけい)がオススメです。矢作川と巴川の渓谷であり、愛知高原国定公園の一部となっています。

紅葉の名所として有名ですが、春にはカタクリの群生、その後は新緑など、季節によってうつりかわる自然の魅力が満載。川のせせらぎ、そこにかかる真っ赤な橋、川岸には種々様々な樹木が並び、森林浴をしながら散策すれば日常のストレスもどこかへ飛んでいってしまいそうです。

 

丸内 s01
紅葉のイメージが強かったけれど、他の季節も良さそうなのね~。
比嘉 n01
はい!自然が豊かなスポットですので、いつ訪れても表情が違い、飽きることがありませんよ♪

 

 

関西出発のオススメ観光地

【出雲大社】(島根県)

出雲大社

恋愛運を上げたい方に特にオススメなのが、こちら「出雲大社」です。

縁結びの神様である大国主大神が祀られており、素敵なご縁を求めて多くの参拝客が訪れます。この良縁は恋愛だけに限らず、仕事上の縁、お金との縁など広い範囲でのご利益が考えられるので、どんな立場の方であっても嬉しいですよね。

また、見ておきたいのは神楽殿の「大注連縄」。手作りで作られているとは思えないほど、これだけ圧倒される大きさ・太さのしめなわが見られるのは出雲大社だけです。

三重県の伊勢神宮と並ぶ歴史ある神社で、旧暦10月10日には全国の八百万の神々が集うとされており、パワースポットとしても有名です。

 

丸内 s02
良縁ですって!女子旅にはぴったりな場所よね♪
春野
彼氏募集中の友達はもちろん、転職活動中の友達にもオススメしてみます!

 

 

【アドベンチャーワールド】(和歌山県)

アドベンチャーワールド

動物園・水族館・遊園地がいっぺんに楽しめるテーマパーク、「アドベンチャーワールド」。

約1400頭もの陸・海に棲む生き物の生態を間近に観察することができます。ジャイアントパンダの飼育でも有名で、時期が合えば愛くるしい赤ちゃんパンダに出会えるかもしれません。

イルカショーやアシカとの記念撮影など、海の生き物とのふれあいも見逃せません。サファリワールドでは車でめぐるゾーンと、徒歩や自転車でまわれるゾーンがあります。フィーディングでは象やキリンのほか、ライオンなどの肉食獣が食事をする光景が見られます。普通の動物園ではなかなか見ることのできない、活動的な姿が見所ですね。

 

春野  s01
アドベンチャーワールドは、車がないと大阪からでもちょっと不便だったりするんですけど、日帰りバスツアーなら気軽に行くことができますね。
丸内
家族連れやデート、いろんなシーンで誰でもが楽しめる観光地よね。

 

 

【南京町】(兵庫県)

関西のチャイナタウンといえばここ「南京町」。神戸の観光地の中でも人気が高く、連日多くの観光客でにぎわいます。

南京町広場から東西南北に広がる通りには100以上の店舗が軒を連ねます。南北110m、東西270mほどにわたって、中華料理店や食材、雑貨を扱うお店がずらりと並ぶさまは壮観です。中華粥や小籠包など、食べ歩きや店頭で食べることの出来る手軽なグルメも満載。リーズナブルな食べ放題なども多く、自由昼食の日帰りバスツアーなら、選ぶ楽しみもありますね。

中国の旧暦正月に合わせて、毎年1~2月の5日間、春節祭が行われます。パレードや変臉(変面)、獅子舞、龍の舞など、中国文化を楽しむことができます。それに合わせて開催される日帰りバスツアーもあり、混みあうなかでも確実に行きたいという方にオススメです。

 

丸内 s01
いつも行列のできてるお店もあって、目移りしちゃうくらい魅力的なお店ばかりなのよ~。
春野  s01
この日だけはもう、ダイエットのことは忘れて思いっきり食べ歩きしたいですね!春節祭もテレビで見て楽しそうだなって思ってたので、ぜひ行ってみたいです♪

 

【姫路城】(兵庫県)

姫路城

日の光を反射して輝く白壁が美しいお城「姫路城」。

その姿から「白鷺城」ともよばれ、国内初の世界文化遺産に指定された場所としても世界的に有名です。1609年に完成した5層7階の天守は、ふもとに立てばその大きさが実感できます。慶長14(1609)年に建築された、歴史ある大天守は日本人なら一度は実際に目にしておきたいものですね。

お城だけでも楽しめますが、姫路城に来たらぜひそれ以外の部分にも目を向けてみてください。築城の際、石集めに困って、石灯籠や石臼などさまざまなところから転用されてきた石たちは、これだけ巨大な建築をするにあたっての当時の苦労を忍ばせます。播州皿屋敷のお菊井戸も敷地内にあります。

 

丸内 s02
歴史の教科書でしか見たことがなかったけれど、これだけ大きくてきれいなお城、他にないわよね。
比嘉 s04
日帰りバスツアーでしたら、専門ガイドによる解説つきのツアーもございます。また、桜の季節の姫路城もより美しくてオススメですよ!

 

 

【清水寺】(京都府)

清水寺

清水の舞台から飛び降りるつもりで……という言い回しにも使われているのが、ここ「清水寺」の大舞台です。

「今年の漢字」が発表されるのもこの清水の舞台からですので、毎年ニュース映像で目にしている方も多いでしょう。190平方メートルの広々とした舞台は、断崖に張り出すように建てられており、眼下を見下ろすとたしかに背筋がぞくっとするような高さです。

とにかく高低差の多い京都。こここそ、日帰りバスツアーでまわりたい観光地です。さまざまな観光スポットが点在しており、それぞれの距離も離れているため個人的に効率よくまわろうと思うと大変です。

バスツアーなら坂道も安心、また駐車場も個人では混雑していてなかなか停めにくいですが、そこも心配不要です。

 

春野 s04
日帰りバスツアーなら、歩き回らなくていいから、おばあちゃんも連れて行ってあげやすいですね。
比嘉 s01
観光ガイド付きでまわれば歴史やみどころもしっかりチェックできます。より深く京都を知りたい方には特にオススメです!

 

 

九州出発のオススメ観光地

【ハウステンボス】(長崎県)

ハウステンボス

長崎の観光地でも有名度・人気度ともに高いのがこの「ハウステンボス」です。

花やアトラクション、イベント、グルメなどさまざまなエンターテイメントがそろったテーマパークで、国内外から多くの人が訪れます。冬季に行われるイルミネーションも人気で、世界最大級の規模で行われる光の祭典はとてもダイナミック。

ヨーロッパの街並のような景観も美しく、まるで海外旅行に来たような気分を味わうことができます。写真撮影にもピッタリですね。

東京ドーム33個分という、一日では回りきれないくらいの広大な敷地と施設の数ですので、行きたい場所を事前にチェックしておくといいでしょう。また日帰りバスツアーでリピートして訪れるのもオススメです。

 

春野  s01
海外旅行はさすがに行けないけれど、ハウステンボスならお小遣いの範囲で行けちゃいます!おしゃれして写真撮影しに行きたいですー!
比嘉 n02
開業当時に行ったという方も、リニューアルを重ねてかなり様相も変わっていますので、ぜひ再度訪れられることをオススメします!

 

【桜島】(鹿児島県)

鹿児島のシンボル「桜島」は、周囲約52km、北岳・南岳の2山で形成された複合火山です。

日常的に噴火を繰り返しており、小規模なものから爆発的噴火まで毎日活動を行っています。噴煙があがる様子や、爆発音が聞こえることも。

噴火口が観察できる展望スポットもあるので、ぜひ見ておきたいところですね。溶岩原など普通の山では見られない、火山ならではの姿が観察できます。ここを訪れれば、地球が常に活動している生き物のような惑星であることを伺うことができるでしょう。

 

丸内 s01
ニュースではよく目にするけれど、活動中の火山なんて普段あまり目にすることがないから非日常感があるわね。
比嘉 s01
恐ろしく思われる火山ですが、それが温泉や農作物など豊かさももたらすものであることが、実際に見ていただくとわかっていただけるかと思います!

 

 

【嬉野温泉】(佐賀県)

日本三大美肌の湯にも選出されているのが「嬉野温泉」です。古くは713年の書物にも記載され、現代までの長きにわたって人々に親しまれてきた温泉です。

泉質はナトリウム含有量の高い重曹泉で、ぬめりがあるお湯が特徴です。不要な角質をとりのぞき、すべすべの美肌をゲットできちゃいます。

商店街の中には無料で利用できる足湯広場があるので、気軽にお湯の効能を味わうことができますよ。普通の足湯もいいですが、足蒸し湯もオススメです。こちらでは嬉野温泉の源泉をナノミスト化した蒸し湯になっており、足を暖められるようになっています。

 

丸内 s01
美肌と聞いたら行かずにはいられないわ!宿泊だとなかなか忙しくて行けない人も、日帰りバスツアーなら気軽に温泉が楽しめますね♪
春野
足蒸し湯も気になるし、温泉水でゆでることができる湯豆腐など、温泉地ならではのお土産も楽しみですね。

 

 

【元乃隅稲成神社】(山口県)

元乃隅稲成神社

九州から出発なら、山口県への日帰りバスツアーもオススメです。

CNNの選ぶ「日本の最も美しい場所31選」にも入った「元乃隅稲成神社」は、123本の赤い鳥居がずらりと並ぶ壮観な光景が楽しめる神社です。青い海へ面した断崖へと続く、赤い鳥居たちの光景はここでしか見られない絶景。写真撮影のスポットとしても人気です。

また賽銭箱もユニークなもので、なんと鳥居の上部に備え付けられています。お賽銭を投げ上げて入れるというスタイル。見事入れることができたらお願い事がかなうといわれています。下関の名物であるフク料理もついてくるプランなら、お腹も大満足ですね。

 

春野  s01
SNSにアップしたいような写真がたくさん撮影できそうですね!
丸内 s04
竜宮城に続いていきそうな光景は絶景スポットとしても素晴らしいし、不思議な賽銭箱にお願い事すればご利益がありそうね。

 

 

【熊本城】(熊本県)

 

平成28年に起きた震災によって大きなダメージを受けてしまった熊本城。しかし、二の丸広場などから天守閣などの見学をすることができます。

日本三大名城のひとつでもある熊本城は、櫓や門も重要文化財の指定を受けています。瓦や石垣が崩れ落ちてしまった状態を見ることは寂しくもあるかもしれません。

しかし現在も修復が進められています。熊本城はじめ熊本県に日帰りバスツアーで気軽に訪れることで、震災に思いを馳せ、被災地の復興を応援することにもつながるのではないでしょうか。

 

丸内 s01
被災地応援したいと思っていたけれど、こうして自分も観光や地元食材なんかを楽しみながらできる応援のしかたもあるのね。
春野  s01
熊本城への寄付金がついたツアーなんかもあるみたいですし、ぜひ一度参加しておきたいですね。

 

 

 

 

春野  s01
各地に魅力的な観光地がいっぱいあるんですね!テーマパーク、歴史、温泉、寺社仏閣など自分のいちばん興味のあるものから探すといいかもしれませんね。
丸内 s01
ここであげた観光地だけじゃなく、周囲の名所やグルメも合わせて堪能することができるプランも多いし、効率的にまわりたい人にもオススメね。
比嘉 s01
日帰りバスツアーでは観光ガイドがついているプランも多いですので、より深く観光スポットについて知ることができます。また、混雑時の悩みである駐車場のことなども考えずにまわることができるのも、有名観光地ではうれしいポイントですよ。
春野 s02
よーし!丸内さん、ぜひこれを参考に、今まで行ったことなかった観光スポットへGOしましょう!
比嘉 n02
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす♪
日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。

人気の検索キーワード

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

twitterをフォロー facebookをフォロー

follow!