日帰りバスツアー キャンセル料はいつからかかる?

日帰りバスツアー キャンセル料はいつからかかる?

記事更新日: 2017-03-13 4094pv

日帰りバスツアーキャンセル
田部 s01
この前テレビで見た日帰りバスツアー、すごく良さそうだったんだけど、アレやっぱり人気があるのよね?
比嘉 s01
……それはおそらく、こちらのツアーですよね? 確かに、あまり空席は無いようですね……
田部
そうそう、それなのよ。ほら、席に余裕がありそうなのは4週間ぐらい後でしょう? それぐらい先になると、家族全員のスケジュールが合うか、ちょっと心配なのよねぇ。だからって、予約をしないのも不安だし……
比嘉 s01
そうですね、この状況では……、早めに予約された方がいいかもしれません
田部 s01
でもね、そうすると、もし誰かが急に行けなくなったらキャンセル料がかかるじゃない? 一人だけ行けないっていうのもかわいそうだし、そうなると全員キャンセルになるから、けっこう大きいわ。
比嘉 s01
ですが、やはり今予約をされた方が――あっ、みなさんの予定がはっきりするのは、いつ頃になりそうですか?
田部 s01
そうねぇ、2週間ぐらい前なら……
比嘉 s01
ああ、それなら大丈夫です! キャンセル料が発生するのは、朝発日帰りツアーは基本的には出発の10日前からなんです。それまでにキャンセルしていただければ、問題はありませんよ。

 朝発日帰りバスツアー 変更取消料

変更・取消し日(旅行開始日の前日から起算してさかのぼって) 変更・取消し料
11日目にあたる日以前 無料
10日目にあたる日以降8日目にあたる日まで 旅行代金の20%
7日目にあたる日以降2日目にあたる日まで 旅行代金の30%
旅行開始日の前日 旅行代金の40%
旅行開始日当日 旅行代金の50%
旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%

※旅行会社により違う場合がありますのでお申込の旅行会社に直接ご確認ください。

天上 n02
たとえば、12月15日の朝出発の日帰りバスツアーの場合は12月4日の営業時間内はキャンセル料なしでキャンセルできますよ。
田部 s01
あら、そうなの? それなら予約してもよさそうね!

 

 

天上 s11
――おや、比嘉さん。何か一つ、ご案内を忘れていませんか?
比嘉 s10
え……? あっ、そうでした! すでに旅行代金を振り込まれている場合は、返金のための振り込み手数料はお客様に負担していただくことになります。
天上 n01
まれに例外はありますが、多くの旅行会社はこの方式です。
比嘉 s01
……ですから、すこしだけお客様に損をさせてしまうことになりますね。
田部 s01
あら、いいのよ、それぐらいは……。でも、『基本的には10日前から』っていうことは、例外もあるのかしら?
天上 n02
日帰りバスツアーには2種類の形式があります。一つは一般的な『募集型企画旅行』。『10日前からキャンセル料がかかる』のはこちらです。そして、もう一つは……わかりますよね、比嘉さん?
比嘉 s01
はい、もう一つは『定期観光バス』です。関東では『はとバス』が運行しているものが有名ですね。
田部 s01
その定期観光バスの場合はどうなのかしら?
比嘉 s01
運行会社によりますが、無料や100~200円ということが多いですね。また、『すでに入金済みの場合のみ、払い戻しのための手数料が必要』というケースもあります。この場合も、やはり金額は100~200円が一般的です。
田部
あら、ずいぶん違うのね!
比嘉 s01
ただし、はとバスのバスツアーがすべて定期観光バスというわけではありません。募集型企画旅行の場合もありますから、ご注意ください。
天上 n02
その日帰りバスツアーがどちらのタイプかは、ツアーの説明の中に書いてありますから、キャンセルの可能性がある時には一度確認しておくと安心ですよ。定期観光バス募集型企画旅行の違いはこちらの記事で紹介していますよ。
田部
うっかり『キャンセル料がかからない』なんて思い込んだら大変だものねぇ。これからは、よく確認するわね。

 

日帰りバス旅行会社スタッフ

この記事を書いた人 日帰りバス旅行会社スタッフ

他の記事を見る

日帰りバス旅行会社スタッフです。 わずか1日という短い時間で多くのスポットを巡り、さまざまな体験のできる日帰りバスツアーは、私たちの生活のすぐ隣に寄り添う、とても身近な「小さな旅」です。 誰もが当たり前のように利用している日帰りバスツアーですが、意外によくわかっていないことや、今さら聞きにくいと感じていることもあるのではないでしょうか。 そうした日帰りバスツアーにまつわる小さな疑問や、知っていると便利な情報、思わず誰かに教えたくなるような雑学などを、みなさんにお伝えしていきます。

人気の検索キーワード

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

twitterをフォロー facebookをフォロー

follow!